営業の基礎.基本

どーもこんにちは!九州にある大学に通っているTです。

 

僕には起業するという目標がある為日々いろいろなビジネスについて学んでいる最中です。

そこで、学んだことをインプットする為にアウトプットするためにこのブログを書いていこうと思っています。

 

今回は『営業』についてです。

大まかに4つに分けて説明したいと思います。

1:営業に行く前

2:営業中

3:営業後

4:その他

の4つです。簡潔に説明します。

 

1:営業に行く前

*相手会社の下調べをしていく

営業に行った際に相手会社の方によく調べてきてくれていると思わせる。

 

*身だしなみをしっかりする

靴を磨いてからいく、爪を整えてからいく

人は第一印象が大事なので清潔感があるようにすることが重要だということ

 

2:営業中

*話さないで相手の話をひたすら聞く

相手が今どのような問題抱えているのか聞き出すことが大事

 

*資料を説明するときは相手をみる

相手を見ながら説明することによってこの資料には興味がないななど分かる。

その為には、資料を暗記することが重要!

*出来ないことでも持ち帰る

出来ないことでも会社に持ち帰って相談する

 

3:営業後

*約束を守る

会社に持ち帰ったことをどうなったか報告すること

 

*レスポンスは早く

相手からの質問などはできるだけ早く返して問題などは取り組むことによって信頼を得られる

*与えることを惜しまない

他の会社を勧めても良い、そうすることでしっかりと問題解決に取り組んでくれていると思うし脈が広いと思わせられる

 

4:その他

*行事ごとには連絡をする

正月や誕生日など

 

*自信を持つ

まず自分に自信を持つこと、自信を持って商品をプレゼンするにはまず商品を理解す流ことが重要

 

*夢を持つ

営業といっても世間話をすることもあるので夢を聞かれた際に話が広がりまた新しい人との繋がりに繋がる

 

以上の4つが営業で大事な基礎基本です。他にも細かいことなどありますがやはり一番大事なのはgive&takeの精神だと思います。

 

このように日々学んだことことをアウトプットしていこうと思います。

 

最後まで閲覧ありがとうございました(^^)