企業のIRを見る際に必要なこと

どーもこんにちは!Tです!

 

今回も学んだことをアウトプットしていこうと思います!

 

今回は、企業のIR情報を見る際に必要なことを書いていこうと思います。

大きく分けて3つです。

1:資産

2:負債

3:純資産

 

まずは、資産についてです!

 

資産は2種類に分かれています。

それは流動資産と固定資産です。

 

流動資産は、現金や売掛、在庫などのことです。

お金を回収するスピードが短いものが流動資産になります。

 

固定資産は建物やトラック、備品などのことです。

お金を回収するスピードが長いものが固定資産になります。

 

この2つの違いはお金を回収するスピードです。

 

次に負債についてです。

まずは、流動負債です。

流動負債とは、買掛であったり短期借入(1年以内)などのことです。

これは、返済期日が短いもののことをいいます。

例えば友人から1000万円借りたとしたらこれは流動負債になります。

 

 

固定負債は、社債や長期借入などのことです。

辺塞期日が長いもののことを固定負債といいます。

 

この2つの違いは返済期限が短いか長いかです。

 

最後に純資産ですがこれは株主資本

資本金や利益余剰金のことです。

 

以上が今回学んだことになります。

これらのことを覚えたうえで企業のIRをみてみてください。

 

最後まで閲覧ありがとうございました(^^)