セグメントとターゲット

今回はセグメントとターゲットについてまとめていこうと思います!

ちなみにこれは株式会社Limの竹花貴樹さんのインスタライブで話されていたことです!

 

セグメントとは市場を分割することをいいます。

 

セグメントをする理由としては、最小予算で最高効果にするためです。

 

根拠なくセグメントを区切ることは失敗の種になります。

 

そのために市場を分割してもそれが市場に存在するのか?を4つの変数に基づき決めること

 

*地理変数

地域に基づいてお店のコンセプトや品揃えを変える

住宅街の居酒屋を立ち飲み屋にしないですよね。

 

*心理変数

メンタルアカウンティングなど重視したビジネス展開

地域やオーガニック、ベジタリアンなど

 

*人口変数

世帯・職業・性別・年齢要素によってコンセプト変更

老人地域にお洒落なエステはださないですよね

 

*行動変数

毎回リピートする人か、それとも新しいお店を開発する人など

タクシーに乗り心地を求めるか、スピードを求めるか

 

セグメントをまとめると4つの変数を考慮しながら市場を区切るということです。

 

次にターゲットです。

 

ターゲットとは、そのセグメント区分を選ぶ根拠を示す為の要素

 

ターゲットを絞るには仮説だてと検証が必要です。

 

ターゲティングの6R基準

 

*市場規模 Realstich scal

ニーズはあるのか?どこに?だれなのか?

 

*成長性 Rate of Growth

今後ニーズが出そうなのか?誰が出しそうなのか?

 

*競合状況 Rival

今、または未来に誰か邪魔者になりそうなのか、いつになりそうなのか

 

*優先順位 Rank

 

*到達可能性 Reach

 

*測定可能性 Response

 

6Pの原理は新規事業または軌道修正に重要になってくる!

 

竹花さんが仰るには今の時代はSTPからTSPになってきているということです。

 

まとめ

・セグメントとはそれぞれのニーズを区切る

・ターゲットとはセグメントを更に区切るのではなくセグメント選択のための要素集め

 

以上セグメントとターゲットについてでした。

最後まで閲覧ありがとうございました!