セールススキル

今回はセールススキルについて書いていこうと思います!

 

セールスと聞けば営業と思う方もおられるかと思いますがそれだけとは限りません。

 

売る物を変えるのではなく売り方を変える!

 

昨今では買い手より売り手のほうが多い時代になっています。

売り手の方が多い為お客様は売り手を比較するようになっています。

そのために、売り手側は提案の差別化をすることが大事になってきています!

 

例えば美容師の場合だと「今日はどのような髪型にしますか?」と聞く美容師だともう提案をしていないので差別化ができていません。

 

アパレルの場合も「サイズおもちしますよ」というのもまず提案ができていないのであまり価値がありません。

 

これらの人たちは売り方を変える必要があります!

 

その為にはお客様なにを欲しているのか感じる必要があります。

 

お客様は今も、昔も改善を買っている!!!

 

自分が売っている物が相手の人生をどう改善するのかというのを自分しか変えられないというのをわからせる必要があります。

 

よく見かけるCMなどは現状と未来の間に商品を挟んでいます。

 

 

人々は商品を買うのはなくそれを使ってどうなるかという改善を買っているのです。

 

なので、現場と未来の改善を売るので商品の説明はさほど必要ありません。

 

人が行動を起こすには3つが必要!

 

①何かに不満を感じていないといけない

②より満足できる道が見えないといけない

③その道を歩ける方法を見えないといけない

 

これらの3つが揃って人は初めて商品を買うという行動を取ります

 

まとめるとこの世の中物に溢れかえっているので売る物を変えるのではなく売り方を変えることが大事になってくると言えます!

 

最後まで閲覧ありがとうございました(^^)