ブランディング
今回はブランディングについてまとめていこうと思います(^^)
商品を売りたいのであれば売るな!!
*Marketing
・特定の人にアピールする
*Advertising
・不特定の人にアピールする
*PR
・第三者、他の人がアピールしてくれる
*Branding
・相手がアピールしてくる
ブランディングも四つに分けることができます
・コーポレートブランディング
例:HP、ロゴ、パンフ、会社の代表者、提携先、資本金、法務
・プロダクトブランディング
例:価格、材料、パッケージ、雰囲気、デザイン、希少性、認可、資格、効果
例:チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNS、キャッチコピー、ストーリー
・セールスブランディング
例:販売方法、提携先選定、顧客選定、資料
ブランディングがしっかりとできていないと負のスパイラルにはまり事業は続かない!
価格競争→サービス競争→自社コスト→利益率低下→コスト削減→PR削減→シェア低下→価格競争
これが負のスパイラルです
ブランディングとは、付加価値を伝えたり体験させること
また商品やサービス以外のもの付加価値をPRすること。商品を売りたければ商品をPRしてはいけない。
付加価値の種類
・空間付加価値
・商品付加価値
・サービス付加価値
以上がブランディングについてでした!
最後まで閲覧ありがとうございました(^^)