おばあちゃんでもわかる事業アイデアの生み方!

今回は事業アイデアの考え方についてまとめていこうと思います!

 

起業には2種類ある

 

1解決型:社会の不から事業を考える

2趣味型:やりたいことや得意なことで事業を作る

 

*解決型

これには以前説明したダブルダイアモンド思考をつかいます

 

例えば満員電車が不だと感じたらまずこれを10人に人にどのように思っているか聞きます

 

満員電車の解決策をいくつか出して通勤バスに絞ったとします次に通勤バスをどのような形で提供するかまたいくつか提案を出します

例:定額制・予約制・企業提携

 

こういった思考から定額制朝食付き通勤バスサービスというアイデアが生まれます!

 

*趣味特技型

これにはクロスクリエイティビティを使います

 

アインシュタインになろうとするな!

新しいアイデアを探す必要はありません

情報と情報をつなぎ合わせる、とにかく情報に触れることが大事です!

 

例えばプライベートジム×定食屋・カフェ

 

食事管理をメインにしパーソナルトレーナーの指導付きという事業

 

他にもジムと旅行を掛け合わせたものもあります

旅行をしながら旅行先でトレーニングなどするものです

 

このようにかけわせることが大事です

 

ほんとにそのアイデアが事業として成り立つのか収益の蓋然性はあるのかは次回以降にまとめていこうと思います!

 

最後まで閲覧ありがとうございました!

#MUP#MUPウサギクラス#竹花貴騎#Lim