ひとり起業のやりかた!2
どーもこんにちは!Tです!
今回学んだことをアウトプットしていこうと思います!
今回は前回の続きで”ゼロから成功。ひとり起業の教科書”を読み良いと思ったことをまとめていこうと思います!
続きからになるので前回の記事を読まれてない方は前回の記事から読むのをおすすめします!
それではいきましょう!
第4章
危ない!ひとり起業で陥りがちな6つの罠!
罠①集客をSNSにだけ頼るのは危険!
この項目のまとめ
■SNSだけに頼りすぎず、リアルに出会った人たちを大切にしていこう!
罠②実績がないのに、高額商品を手掛けるのは危険!
この項目のまとめ
■起業初期、売り上げよりも大切にすべきは、たくさん経験を積んでお客様の声をもらうこと!
罠③自分をキラキラに盛った投稿、ネガティブな投稿も危険!
この項目のまとめ
■SNSでは等身大の自分を見せ、頑張って成長している姿を見せよう!
■SNSは公共の場なので、ドロドロした感情吐露は御法度!
■投稿する際は、お客様のお役に立つかという視点を持とう
罠④競合他社のことばかり研究するのは危険!
この項目のまとめ
■競合他社の研究をする時間あったら、お客様のニーズを研究しよう!
罠⑤新規顧客の獲得に力をいれすぎると危険!
この項目のまとめ
■目の前のお客様を幸せにすると、新たなお客様を呼んできてくれる!
罠⑥自分の独断で商品価格を決定するのは危険!
この項目のまとめ
■自分ひとりで価格設定をせず、まずはお客様に聞こう!
第5章
今はコミュニティを持つひとが成功する時代
「120%」センパイを見つけよう!
この項目のまとめ
■120%先輩を探して真似してみよう!仲良くなって色々教えてもらおう!
メンターと付き合う上で大事なこと
この項目のまとめ
■メンターから何を得られるかではなく、メンターに対してどういう貢献ができるかを考えよう!
「苦手なこと」は得意な人にお願いしよう!
この項目のまとめ
■苦手なことは得意な人にお願いしよう!
■お互い苦手なことを助け合うことで、人との絆が深まり、お金を好循環する仕組みを作れる!
口コミ拡大&10年応援されるビジネスの作り方!
この項目のまとめ
■お客様が求めていることを考えて、進んで提供しよう!
■1日に1回、その日会った人のことを考える時間を作ろう!
カリスマリーダーはもういらない
この項目のまとめ
■カリスマリーダーが率いる組織では、意思決定がトップダウンになりがち
■プリンセス型コミュニティでは、メンバー同士の嫉妬や争いが起きやすい!
■長続きするのは唯一、ビジョン型コミュニティだけ!
ビジョン型コミュニティをつくろう!
この項目のまとめ
■今はコミュニティを持つ人が成功する時代!
■同じビジョンに共感する人が集まり、リーダーとメンバーが一緒に成長するタイプの「ビジョン型コミュニティ」をつくろう!
第6章
ビジネスをもっと加速するために
素早い行動と「for you」思考ができる人がうまくいく!
この項目のまとめ
■行動が早い人がうまくいく!
■「for you」思考の人がうまくいく!
自分のビジネスを一言で説明できるようにする
この項目のまとめ
■じぶんのビジネスを一言で説明できるようにして、ホームページを作成しよう!
お客様と2回目に会う口実を作る
この項目まとめ
■お客様と信頼関係を築けるように、何度も会える仕組みを設計しよう!
■お客さが前回何に悩んでいたのか、何を求めていたのかを記録しておこう!
付加価値をプラスして、売り上げアップしよう!
この項目まとめ
■独りよがりに付加価値をプラスしても意味がない!
■お客様の声を元に付加価値をプラスして、商品単価をあげていこう!
売り上げのシュミレーションをする
この項目のまとめ
■売上げ額=商品の価値×サービスの回数(商品が何個売れたか)
■目標達成のシュミレーションをして、今できることをリストアップしよう!
仕事が忙しくなったら、次のステップに移行しよう!
この項目のまとめ
■起業した後も、つねに働き方を見直し、最適なもの変えていこう!
苦しいときは、未来思考で考えよう!
この項目のまとめ
■「もしすべてがうまくいくとしたら、私はこれからなにをしたいだろう?」と考えて、未来に向けてワクワクしながら行動していこう!
■不幸を恨むのではなく、この経験からなにが学べるか考えよう!
以上が本書の重要なところです!
この本を読んで僕が思ったことは起業というものを難しく考えすぎないでいいということを感じました。いつも自分がしていること好きなことが役に立つ可能性があるのでつねにアンテナを張り巡らせ行動していくことが大事だと思いました!
僕も起業を考えているので本書の良い部分を取り入れながら頑張っていこうと思います!
最後まで閲覧ありがとうございました(^^)