資産運用スキル:株

今回は株でよく聞く用語について書いていこう思います!

 

まずはニュースなどでもよく聞くと思うNYダウや日経平均株価などです。

 

NYダウ

アメリカの有名企業30社の平均株価のこと

例:アップルやディズニー

 

日経平均

日本の有名企業225社の平均株価

例:ソフトバンクトヨタ

 

S&P500

アメリカの有名上場企業500社の時価総額

 

TOPX

有名一部上場企業の全銘柄の時価総額

 

NYダウや日経平均などは一社の企業の影響を受けやすいです

 

次は株のチャートについてです

 

ローソク

・陽線=始値より上で終わったもの

・陰線=始値より下で終わったもの

 

出来高

・投資家の注目度を指すもの

・取引量や売買が成立したもの

 

移動平均線

・どれだけ儲かった人がいるかわかるもの

・5日平均線、25日平均線、75日平均線がある

 

移動平均線ローソクがあまりに離れている場合は狙い目

ローソクはいつかは移動平均線と必ずクロスする動きを取る!

 

胴体は株主の勢い

・上昇速度がが早い=今後も上がる可能性が高い

 

トレンド転換サイン

・チャートでコマのようなものがあるときがある

コマ=ヒゲも短く投資家たちの迷いがあり方向性が出ない状態

保ち合い相場(もちあいそうば)

 

以上が今回学んだ株式投資をする際に最低限必要な用語です!

他にもあるのでまたまとめいこうと思います!

 

最後まで閲覧ありがとうございました(^^)